ニ級建築士 製図試験 PR

今年の問題を分析 第四日目

今日は本当に主条件を見ていきましょう。
絵手紙を趣味とする祖母 ~ 
    (玄関、居間・食事室・台所等は共用とする。)を計画する。

絵手紙を趣味とするのはおばあさんでしたね。
ご夫婦ではありませんでした。そして、子世帯でもありませんでした。
(子世帯でない事は概ね予想通りですが、)
そして二世帯住宅のタイプですが、
同居タイプでもなく、独立タイプでもありませんでした。
部分独立(共有)タイプです。
動線計画においてはそれほど難しく考える事はないと思います。
要求されている部屋を要求されている設置階に設ければ大丈夫です。
独立タイプは少し考えないと、
動線やゾーニング違反をする危険がありますよ。
ちょっとややこしいかったのは、
そう、趣味室を利用する人との分離を考える事でした。
それが、以下の1~6の中に書かれてあります。
しかし多いですね。しっかり読む事ができましたでしょうか?
ここはきっちり読んで、できれば簡単にでも絵に描いておきたいです。
そして、エスキース終了後と作図終了後にもう一度確認する事。
設計主条件は本当に重要なクライアントの要望なので、
ここまでやってもやりすぎではないのです。
では、今日はここまで。スマイル
kannaでした。 足跡