ニ級建築士 製図試験 PR

今年の問題を分析 11日目

(2) 構造及び階数
    木造2階建とする。 家 (←これは平家です。)
(3) 延べ面積
    必ず「180m2以上、230m2以下」とする。
   (床面積については、ピロティ、玄関ポーチ、屋外スロープ、屋外テラス、駐車
    スペース、駐輪スペース等は算入しないものとする。)
(4) 家族構成
    夫婦(40歳代)、子供2人(女子中学生、女子小学生)、祖母(70歳代、妻の母)
構造、階数に関しては特に問題無いと思います。
この条件には必ずという言葉がついていませんが、失格項目になっています。
木造以外で計画すると、失格です。
木造にもいろいろあるのですが、2×4工法は認められているみたいですよ。
伏図が少しややこしくなりそうですけどね。
延べ面積
この延べ面積の条件には “必ず” が付いています。一発失格項目です。
上限から下限の範囲ですが、過去の問題を見てみると30m2もしくは40m2が多いです。
今回の50m2というのは、最近ではめずらしいと言えます。
みなさんの再現図面を見てみると、ほとんどの方が中間値くらいで納まっていますので
面積に関しては、それほど苦しまなかったのではないでしょうか、
ただ、やや大きめの設定なので、作図時間は少し長くなったかもしれません。
記載項目も多かったですしね。
ちなみに、再現図面は現在30枚くらい事務所に届いていますよ。
家族構成
親世帯が単身というのは少し意外でしたが、プランには全くと言っていいほど
関係はありませんでした。 5人家族という事になりますね。
お風呂2つは少しもったいないような気がしますが、
そんな事はプランには関係ありません。うっしっし
明日から要求室です。
kannaでした。 足跡