徒然なるままに PR

今日は図面が届かなかったので

第二課題のプランを考えております。
第二課題はRC造
「喫茶コーナーをもつ書店」です。
過去に出題されたRC造の類似問題としては
昭和61年の「文具売場をもつ書店」があります。
20年以上も昔になります。
この時の問題でちょっと気になった記述がありました。
(5)要求室
ア.1階部分:雑誌売場、事務室(応接コーナー、更衣休憩コーナー、湯沸コーナーを含む)、倉庫、
         便所、その他必要と思われるもの。
イ.2階部分:書籍売場、文具売場、コピーコーナー、多目的室、便所、その他必要と思われるもの。
(要求面積は省略しています)
気になりますよね、その他必要と思われるもの、という記述
他に何が必要と思われますか?
それが抜けると減点なのでしょうか?
最近では要求室のところでこのような記述はありませんし、
第二課題ではちゃんと具体的に要求しますので、安心して下さい。
でも、
要求図書の特記事項では
“その他必要と思われるもの”という記述があるかも知れませんよ。
これも平成11年を最後に今は見なくなりましたけどね。
どうしてなくなっちゃたのでしょうか、
200902051518001.jpg
kannaでした。 足跡