ニ級建築士 製図試験 PR

合格の報告

久々にブログを投稿する事に強い使命感を感じています。
久々って、今までにあったのかどうかは気にしないで下さい。大笑い
製図の本試験が終わってから10日くらい経った頃です
メンバーズサイトにこんな書き込みがありました。

久しぶりの書き込みになります。
試験と全然関係ない私事なんですが、今週我が家に二人目の子が誕生しました。
試験日と予定日が近かったので、
試験前はなかなか集中できず、挫折した日々もありました。
でも掲示板を見て他の受講生の方々の真剣な姿勢、
先生方の優しい励まし&指導のお陰でなんとか試験も受けられました。
ここまで頑張れたのは最端の皆さんのお陰だと思ってます、
本当にありがとうございました。
自分的には受験できただけでも満足ですが、
ここまで来たらやっぱり合格したいです。
そして皆さんと一緒に喜びを分かち合いたいです 受かるといいなぁ。
このあと私やクリア先生、そして何人かの添削生の方から
お祝いのことばが寄せられました。
今週って、私の誕生日が24日なので、一緒だったらいいなとおもいつつ、、、
実際は23日に生まれたみたいです。本試験の一週間後です。
例年の日程だったら完全に試験は無理だったでしょう。
それから昨日まで何も連絡は無かったのですが、
13日の深夜、待望のメールが私の元に届きました。

ご連絡が遅くなってすみません。
先日合格通知が届きまして、念願の合格!!でした(T-T)
試験から約3ヶ月、毎日二人の子育てに終われてあっという間に過ぎていきます。
今思えば、よく受験できたなぁ・・・
なんであんなに綱渡りなことしてたんだろう(汗)と思います。
でもちょっと楽しかった。それは皆で一緒に頑張った!からだと思います。
本当に学校に通ってるような感じで先生の指導を受けられたり、
いろんな人と情報交換できたりしてとっても効率よく勉強できました。
たった2,3ヶ月で合格にこぎつけたんですから、その時は気づかなかったけど、
添削で自分の弱点・欠点をスパスパッと直してもらえたからなんだと思います。
本当に先生のご指導の賜物です!さすが最端!!本当にありがとうございました!!
すぐにおめでとうと返信メールをして、その後に
他の添削生の方も絶対に気になっているだろうから、
サイトで発表してもいいですかってメールをしてしまいました。
そして帰ってきたメールです。

そですね、私も書き込みしようか迷ったんですが、
どこに書いたらいいかわからなくて。
ブログの方が見ている方が多そうなので、そちらから知らせて頂けたらと思います。
今年の試験は平面図を描くのに苦労した試験でした
(お腹が邪魔で製図版が遠かったんです)。
そして出産のことを考えると非常に気が散る試験でした(ーー;)
どっちかというと出産に集中したかったんですよね、
普通は試験諦めるところだと思います。
それでちょっと勉強から離れてた時期もありました。
それでも最端の皆さんの苦労話というか、大変そうな状況を知るたび
自分もちゃんと集中して頑張んなきゃ!と励まされました。
また毎回真っ赤になって帰ってくる課題。
何回見直しても絶対自分では気づかなかったことばっかり。
先生すごい(感心)、自分やばい(焦り)。
これもモチベーションアップの源でした。
本試験ではちょっと泣きそうになったけど(難しくて)、最後まで頑張れたのは
先生が応援してくれてる!
他のみんなもきっとベストを尽くそうと頑張ってるんだ!
っていう一体感があったからです。
皆さん本当にありがとうございました。
これで来年の夏は子供達と大いに遊べます^^;

私にとっても、忘れられない試験の思い出になりそうです。

Kannaでした。 足跡