徒然なるままに PR

問題の解説です。

このイラスト画は「婦人と老婆」といってだまし絵になっています。
既にご存知の方もいたみたいですね。
私はこの絵を見た時、初めは婦人に見えたのですが、
一度婦人に見えてしまうと、なかなか老婆には見えなかったです。
これは問題文を読む時の、思い込みに似ています。
初めに問題文を読んで、自分なりに解釈してしまうと
もうそれ以外の解釈の仕方ができなくなってしまう事です。
このイラストみたいに、違う見方、もしくは他の人だとどう考えるのだろう
っていう視点で読んでみると、思い込みはしにくくなります。
特に、2回目読む時は気を付けてほしいですね。
本当に最初の解釈で間違いないかな、って心の中で思いながら読んでみると
初めの間違いに気が付く事がありますよ。
でも、ほんとうは、この問題で気が付いてほしかったのは、
問題文の誤りだったのです。。。
みなさん気が付きましたでしょうか?
問題文では老婆に見えますか、それとも女性に見えますか? と聞いています。
注意深くと読むと、老婆も女性である事に気が付きますね。
ですから、この問題は問題文自体がちょっとおかしいのです。
それに気が付かず、このイラスト画を見ただけで、
あっ、先生はおばあちゃんに見えるか、
それとも若い女の人に見えるのか聞いているんだな
と判断した人は、思い込みがしやすい人かも知れませんね。
ちなみに、ねこと答えた方。
いい感じです。大笑い
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..
話しは変わりますが、
今更ながら今日、「武士の一分」という映画をみました。
なんでこんないい映画を今まで見なかったのだろうと思うくらい
よかったです。そして、自信持って人におススメできる映画です。
まだ見ていない人、よかったら見てください。スマイル
Kannaでした。 足跡