ニ級建築士 製図試験 PR

坪庭ってどんな庭?

坪庭とは、それほど広くはない和風の庭のことで、そこで何かをするというよりは、眺めを楽しむために作られた庭、という感じです。

今年の第一課題では、この坪庭を計画してください。という条件を出してみました。
坪庭という名称だけあって、1坪で計画されている人が多かったですが、必ずしも1坪の広さである必要はないですね。

あとは、サイドテーブルです。
このサイドテーブルですが、意外に知らない人が多かったように思います。
今年の試験に出てくる可能性はほとんどありませんが、イメージはこんな感じです。


 

サイドですから、何かの横かそばに置いて利用するものですね。
寝室でしたらベッドの隣、時計や本などを置いたりします。居間でしたらソファーのそばです。コーヒーなどのドリンクを置いたりしますでしょうか。

 

この第一課題ですが、またまた参考図を2つほどアップしました。
参考図その14と15です。
今日の2つもとってもよくできていて参考になると思います。是非見ておいてください。

 

kanna