建築四方山話 PR

塗装

いつも通る天満橋の欄干

IMG_3788.JPG

ところどころ塗装が剥がれているところがあるのですが、

こうして見ると、

塗装って、膜をつくっていることがよくわかります。

 

橋の塗装と言うと、

学生の時に施工の先生が言っていたことを思い出すのです。

 

無題.png

ゴールデンゲートブリッジ

後から塗装工事をすることをあまり考えていなかったらしく

その作業はとても危険で、

また、常にどこかで塗装工事が行われているとか。

デザイン重視だったんですね。

 

ちょっと気になったので他にも調べてみました。

 

109364.jpg

エッフェル塔

7年ごとに塗り替えを行なっていて、使用される塗料の重さは50トンらしい。

つまり、塗り終えると50トン重たくなっているんですね。

 

Ttower.jpg

東京タワー

5年ごとの塗り替えで、使う塗料は約30トン

 

いずれの施設も、

塗り替え作業は大変そうですね。雫

 

 

 

 

kanna 足跡