そうですね。 普段使う部屋、すなわち居室と呼ばれる部屋は
居住性のよい場所に計画する事が望ましいと言えます。
どんなに東西に狭い敷地でも3室は南面できると思います。
普通の敷地でしたら、4室は南面できます。
要求される居室が多くて、全て南面できなかったら?
十分考えられますね。その場合は、
やはりよく使う部屋から南側に計画する事を意識して下さい。
親世帯の夫婦室、居間、子世帯の子供室
などは普段よく使う部屋なので、必ずと言っていいほど南面したい部屋です。
減点の可能性もあります。
趣味室ですが、これも高齢者が集う場所であり、
日中に使用する部屋なので、南側に計画したいですよね。
ただし、この趣味室は、道路や玄関から近い方がいいという事を考えると。
北側に道路がある場合などは、もしかしたら南面でない可能性もあります。
もちろん意味もなく北側に計画するのは好ましくありませんが、
他の居室を優先させたり、何か条件がある場合は
仕方ない場合もあるという事を想定しておいて下さい。
次に、子世帯の夫婦室や台所などです、少し部屋にいる時間が少ない部屋です。
いつ使うか分からない客間や予備室などは、
同じ居室でも南面させる優先順位は低いと考えて下さい。
昼間、どれくらいその部屋を使うのかが目安と考えてもいいでしょう。
ただし、
これはあくまで基本的な考え方であって、
問題によっては条件が設定される場合があります。
その場合は、もちろんその条件の方が優先されますよ。
守らないと、
確実に減点されます。
今日も添削がんばろっと。
kannaでした。