ニ級建築士 製図試験 PR

床梁と根太の関係

床梁と根太の関係がよくわかりません。
メンバーズサイトにこのような質問がありましたのでシェアしたいと思います。

床梁と根太に関しては、実物を見れば一目瞭然なのですが、
そうもいかない人もいますので、模型の材料を使って簡単に組んでみました。

gg.JPG

右側は、床梁は縦に入っています。
それに対し、根太は横向きです。

左側は、床梁は横向きで、根太は縦ですね。

このように、床梁と根太は、必ず直角の関係になっています。
(同じ建物で根太の向きが変わっても問題ありません。)

注意して頂きたいのが、
矩計図を描く時の切断位置です。

場所によって、根太の向きが変わります。

写真の右部分と左部分、

どちらで切断しているのか、確認する必要がありますよ。

200708122154000.jpg

胴差と根太
このような断面になるのは、先ほどの写真の右側部分で切断した場合です。

 

kanna 足跡