ニ級建築士 製図試験 PR

建築の答え (2)

10人の建築家に
同じ要望で住宅のプランを依頼したとします。
提案された10のプランは
皆、同じかどうか。
想像はつくと思いますが、
やはり、
違います。
では、どれが正解?
決められないですよね。
依頼した人の好みもあるかもしれません。
でも、
要望の中に食品庫の計画があったのに、食品庫が計画されていなければ
それは、正解とは言いにくいです。
スペースが余ったので、ご主人様のために書斎を作りました。
これも微妙ですね、書斎なんて必要のないご主人かもしれません。
お母様(施主の母)のために、便所は寝室から近い位置に設けました。
これは受け入れてくれるかもしれません、
便所の位置に特にこだわりがなければ、
そうした方が、高齢であるお母様にとっていいかもしれないです。
将来の車いす生活に備えて
アプローチ部分にはスロープを設けておきました。
これは、どのように思いますでしょうか。
正解か
それとも、正解でないか。
kanna 足跡