徒然なるままに PR

手づくり木工大図鑑

先日紹介させて頂いた本ですが、
見れば見るほど、何かを作りたくなってきます。うっしっし
改めて見るといろんな道具がありますね。
また、知っている道具の意外な使い方。
あまり好きではないのですが、塗装のやり方もパレット
いろいろ勉強になります。
ところで、
この本の中にたくさん出てくるのですが、
治具(じぐ)ってなんだかご存知ですか?
木工に限らず、いろんな製作業に用いられるものなんですが、
そういう仕事に携わってないと、聞かない言葉かもしれませんね。
また、それを治具と知らずに使っている人もいそうです。
気になる人は調べてみて下さい。
自分の仕事に使えるかも知れませんよ。
200902062239000.jpg
いつか絶対持ちますよ、こんな工房大笑い
kannaでした。 足跡