ニ級建築士 製図試験 PR

改善プラン・提案プラン

添削を行なっていますと
それほど悪くないプランでも
少し変更することによって、更にいいプランができる場合
もしくは、
違った考え方もできるようなプラン
そんなプラン(図面)に出会うことがあります。
そんな時は
こんなプランもありますよ。もしくはできますよ。と
お伝えするようにしています。
図で示した方がわかりやすい場合は、プラン図を描くことも。

これは、送っていただいた図面をコピーして
その上から、青い蛍光ペンで別のプランを提案しています。
添削する際もコピーを取ってから行ないますが、
そのコピーとは別の用紙です。
改善された私のプランが同封されていましたら
それを見て、ふーん。と思うだけではなく
できれば、
そのプランを自分の手で描いていただきたいです。
きちんと製図までしていただくと
作図の練習にもなりますので、よりいいですが
時間がない人は、単線プラン図だけでもいいので
エスキース用紙に描いてみてください。
見るだけよりは
エスキースの肥やしになります。
時々お伝えしていますが
エスキースは、盗んでなんぼ
ですよ。
kanna 足跡