建築四方山話 PR

昨日の答えです。 (2)

正解はハッカーでした。
006a.jpg
(すいません、画像お借りしました)
上の写真は問題のハッカーと結束線です。
結束線とは鉄筋と鉄筋を結び止めるものです。
結束線って折れ曲がっているんですね
結び方ですが、ハッカーと結束線(2本くらい)を右手と左手
それぞれに持ち、交わった2つの鉄筋の向こう側で、結束線の
曲がったところをハッカーで引っ掛けて、手前に引き寄せ、
結束線の反対側とからませて、くるくる回して締めるのです。
この締め方がゆるいとダメだし、きつすぎても結束線が切れてしまうので
その加減が慣れるまで難しいのです。
なぜ、私がこのハッカーを持っているかと言いますと、
昔、現場監督をやってた頃、
鉄筋屋さんにこのハッカーを借りて、鉄筋の組み立ての
手伝いをしていたら、最後にくれたのです。
今はさすがに使う事はないですけどね。
でも大事にしまってあります。
kannaでした。 足跡