ニ級建築士 製図試験 PR

最初の壁

図面がたくさん届くようになってきました。スマイル
みなさん、初めての木造の図面に苦戦しているみたいです。
その中で1つ、今日は壁の話。
平面図で描く壁ですが、これは壁の断面にあたりますので、
強めの線で引く必要があります。ダッシュえんぴつ
そして、1.5ミリくらいの厚みで、均等に描く。
これがなかなか慣れないと難しいです。
初めは1.5ミリを測って補助線を引き、
それをなぞるように作図していると思いますが
それだとちょっと時間がかかってしまいます。
ここは是非とも壁の厚みを感覚で、もしくは手で覚えてしまいたいです。
用紙1枚、壁の練習だけを行ってみましょう。
方眼のどの位置に定規をおけば1.5ミリの壁が描けるのか
わかってくるようになりますよ。
乗り越えて下さい。
この壁。 ^^.
20100209194700.jpg
kannaでした。 足跡