徒然なるままに PR

木造っていうやつは

祝!初添削。
木造を課題にしているので、添削が大変です。
だって、白紙部分が少ないので赤ペン入れるスペースが圧倒的に少ないんです。
(そういう問題では・・・)
07-02-14_21-45.jpgギョギョ
やはり伏図は、木造の経験がない方には難関であります。
まず、言葉を覚えるのに一苦労。
私は、とんだ放任主義の学校に行っておりましたから
木造軸組図のプリントなんかをポイと配られて、
「ハイ、模型作ってきて」
「なんじゃ!こりゃ!」

漢字で書かれた部材名をこんな読み方していましたね。
きんかい
おもや
たんけいず
かんばしら

友人との会話で、堂々と上記の様な読み方をしていた私たちって、
完全にあほですよね!(涙)

現場で大工さんに鼻で笑われ、蔑みの目で見られながらも食いつきました。
それぞれの部材のもつ意味を知れば、自然と名前も覚えましたし、
伏図や軸組図も読め、描ける様になりました。
今となっては、慈しみ深き木造部材たちでございます。
クリア