ニ級建築士 製図試験 PR

本試験解説 その5 屋外施設

(6)屋外テラス、駐車スペース及び駐輪スペース
屋外に下表のものを計画する。
 名 称         特  記  事  項
屋外テラス   ア、7m2以上とし、喫茶室と直接行き来できるようにする。
         イ、テーブル(計4席)を設ける。
駐車スペース  乗用車3台分(客用2台、住宅用1台)を設ける。
駐輪スペース  自転車5台分(客用)を設ける。

今回は外部に要求されている施設です。
屋外テラスは練習問題でもよく出てきました。
ただ思ったよりも小さかったですね。せっかく広い敷地があるのに、、、
この屋外テラスは理想を言えば眺めが良くて、緑などに囲まれているような
そんな空間が好ましいかも知れませんが、今回の問題ではそんな事言ってられません。
駐車場の横に来ようが、和室の前に来ようが、
とりあえず喫茶室からの出入りを確保する事が先決です。
ただ、アプローチ通路部分とは兼ねないで下さい。
駐車場の出入りは店舗用が南のメイン道路から、住宅用が西側の道路から
が原則です。人のアプローチと同じです。
できるだけ建物の出入口から近くなるように考えて下さい。
プランによっては(住宅が東、店舗が西のレイアウト)角地部分の7mが
ボディブローのように効いてきた人もいるのではないでしょうか、
「5mだったら納まるのにー失敗
まあそんなこんなで、屋外施設については、欠落(特にテラス)が大減点で
大きさ、形状、位置の不適切、台数不足は普通の減点の対象になります。
ここでも思いますね。LDKを2階に計画すれば、もっとちゃんとした
テラスを計画する事ができるのに。。。
kannaでした。 足跡
200710041422000.jpg