徒然なるままに PR

欲望を開放しろ

「限界を決めずに欲望を解放しろと
自分の心に自分がどうなりたいかをしっかり聞いて、対話してみてください。」
​​
近畿大学の卒業式で、
卒業生の方に送った、本田圭佑さん(元サッカー日本代表)の言葉です。
大きなことを成し遂げたり、結果を残してきた人って
ほぼ例外なくと言っていいくらい
自分の好きなこと、やりたいことをしてきていますよね。
そして、
それを楽しんでいます。
別に、
大きなことを成し遂げたり
大舞台で活躍したり
誰もが知るような有名人になったり
そんなところは目指さなくてもいいと思います。
自分の人生なので
しかも一度きりなので
自分のやりたいことをしてください。
そう言っているんだと思います。
やりたいことをしてきた人だから
言えることかもしれませんね。
ちなみに本田選手は小学校の卒業文集でこんなことを書いています。

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。

なりたいという願望ではなく
なる。します。と言っているんですよね。
このあたり
小学生ながら、すごいなと思います。
kanna 足跡​​