建築四方山話 PR

浴室の手すり

第三課題では、

親世帯部分に設ける浴室に、手すりの記入を要求してみました。

手すりの記入があれば、とりあえず減点にはなりませんが、

洗い場部分にのみ、手すりを設けている人が意外に多かったです。

 

浴室に手すりを設ける理由(目的)はたくさんあります。

脱衣室から浴室への出入り(跨ぐ場合がほとんど)

浴槽への移動、出入り、立ち座り
浴槽の正面にあると、立ちやすいと理学療法士の人に聞いたことがあります

洗い場での立ち座り など

 

特に浴室は滑りやすいので、便所や玄関、階段などと比べても

必要性が高いと言えそうですね。

 

移動に関しては、横手すりが一般的ですが、

立ち座りなどでは、縦の手すりやL字になったものを使ったりします。

 

tesuri-yu_p01.jpg

totoさんのHPよりお借りしました。

 

 

 

 

GWもお仕事やってます。スマイル

kanna でした。足跡