徒然なるままに PR

竹で作れるもの

​​​​​​​​先日、妹からラインが届きました。
動画です。
その動画には4歳になる甥っ子が
「流しそうめんやりたい。」
と。
そんなわけで
今日は甥っ子のために一肌脱いできました。
パパとママ、それからじいじとばあばもなんだかテンション上がり気味。
実家の近所の方からお許しをいただき
竹を1本切ってきました。
半分に割る作業がちょっと大変でした。雫
残った部分で器とお箸を。

流しそうめんはなんとか無事成功!

甥っ子もご満悦な様子。

更に、残った部分で貯金箱を作ってみました。

それから、竹とんぼです。
ただこれは思ったように飛ばず。。。

最後は青竹踏み。
けっこう痛い。。。

ちなみに竹は
竹垣や茶室などの造作材、そしてフローリングにも活用されていますよね。
結構、建築に活用される材料です。
あと、竹ぼうきも作れますし
ざるやかごなど、竹細工もいろいろあります。
竹って
成長するスピードがとても速いので
他の木材に比べると、よりSDGsな材料
と言えるかもしれませんね。
kanna 足跡
​​​​​​​​