ニ級建築士 製図試験 PR

設計課題の話

あと1ヶ月ほどで今年の設計課題が発表されますが、
ここで過去の設計課題をちょっとだけ振り返ってみましょう。
まず、木造課題とRC造課題の割合ですが、
概ね 2:1 くらいです。
だいたい、3年に1回がRC造課題という感じです。
で、今のところは h16木 h17木 h18RC h19木 ときています。
と言う事はあと1年木造?
その木造課題ですが、カテゴリに分類すると
1、専用住宅  2、二世帯住宅  3、併用住宅  
このようになります。
最近では、
h16専用住宅  h17二世帯住宅  h19併用住宅 
となっていますので、今年は
“木造の専用住宅” という事になります。
そんな、思い通りにならないと思いますが 大笑い
学科試験まであと 61日
製図試験まであと131日です。
kannaでした。 足跡