ニ級建築士 製図試験 PR

道具フェチ

シャーペン、どこの使ってますか?
最低限の基本は、勾配定規の厚みよりもシャーペンの先の銀色の部分が長い事でしょうか?
おもちゃみたいな、
キャラ付きのシャーペン等使っている人はまさか居ないと思いますが、
数年前そんなシャーペンで製図している輩を見た事があります。
(床に叩き付けて、壊してやりましたけどね。)
とにかく、千円位の製図用のもの買って下さい。
私のオススメはステッドラーですが、自分で試しに描いてみる事です。
ステッドラーからお礼が来るかな?(来ない)
それと、講習会で案外多かったのは、勾配定規を持っていなかった人。
つまみが、持ちやすいですし勾配問題が出たときらくちんです。
RISEの目盛のついた奴にして下さいね。
結構文具好きで集めていたり、こだわりを持っていたりしたつもりだったのが、
東京講習会で、一級の製図専門講師の方の話を聞いて、
自分はひよっ子なのだな、と思いました。
道具でケチって、数分間を無駄にするよりは、
多少のお金をかけてでもいいものを買って下さいね。
クリア