徒然なるままに PR

食品庫に棚

​​「食品庫に棚」
聞いたことがあるフレーズですね。
昨日の日曜日に作ってみました。

この食品庫は平面で見ると三角の形をしています。
左側には作り付けの棚(中棚と枕棚)があるのですが、
残りのスペースを有効に使うために
今回は、材料を購入して作りました。
上の写真ではわかりにくいですが、
棚板の奥行きは、上にいくほど大きくなっています。
下から、150 150 180 180 約240です。
材はパイン集成材です。
これは、元々1820×910の板を購入して
サイズを指定し、お店でカットしてもらいます。
150幅や180幅の材を1枚ずつ購入するより安くあがります。


棚板を受ける金具(ブラケット)は、可動式です。
好きな高さにかけることができます。

少しこだわったのがここ
右側の三角の部分は板を斜めに切って壁に合わせています。

あとはここ
板をそのまま乗せると壁との間に隙間ができるので
金具のところには欠き込みをしています。
この欠き込みを行なって
尚且つ、三角になっている右側の壁に合わせるのは
ちょっと工夫が必要なんですよ。
それにしても
日曜大工は楽しいですね~。スマイル
kanna 足跡