ニ級建築士 製図試験 PR

オーダーメイドか既製品か

​​​​​​​住宅のプランニングで言いますと
基本的にはオーダーメイドですよね。
その土地に合わせて、建築主の要望に沿ったプランを考えます。
出来上がったものがあって、どれにしましょうということはありません。
全くないこともないかもしれませんが。
この試験は
もちろん一からプランを考えるわけですが
部分的に、既製のものが使えるところがあります。
私はプランの引き出しとも言っていますが
この引き出しは、たくさん持っているほど
プランニングは短時間でできるようになります。
使える引き出しを
1つずつ積み重ねていってください。
本日、メンバーズ掲示板に参考図面をアップしておきました。
取り組みが済んだ人は見ておいてください。
既製品として使える部分がいくつかあると思います。
なるほど。
この二階のプラン、私では絶対出てこない引き出しです。
自分の物に出来る様に、一回一式図書いてみます!!
                        受講生の方からいただいたメールより。
kanna 足跡​​​​​​​