徒然なるままに PR

請負

​​請負って、請け負けって書きますよね
新入社員の時、先輩からこう聞いたことがあります。
請けてしまった以上、きちんと仕事をしなければならない。
負けという字を使うことに対しては異論を唱える人もいるみたいですが。
あと、
買い物をする時も、値段を下げてほしい時に
まける、という言葉を使いますよね。
関西だけかもしれませんが。。。
商売をする側が負けて、お客さん側が勝つ
お客さんに気持ちよくなっていただく方が、万事うまくいくような感じがします。
もちろん、程度はあります。
違う作業で仕事をしてもらってる大工さんが
「そこの棚の立てつけが悪かったのでちょこっと直しておいたよ。」
なんて言うのは粋でかっこいいですよね。
負けるが勝ちという言葉がありますが、
気持よく負けてあげるとお客さんは喜びます。
そして、それがお客さんが増えることにつながり
結局は、商売する側も繁盛していく。
という感じになるといいですよね。
kanna