徒然なるままに PR

どっちが有利?

以前(昔)図面を描いた経験がある人

全く、作図の経験がない人

 

誰が考えても経験がある人ですよね。

私もそう思います。

でも、気持ちの面では反対になる場合があります。

 

 

経験がない人は

自分が描けない事を知っています。今がゼロ、つまりスタート地点に立っていることをです。

経験がある人は、

ダメだ忘れている。また描けるようになるのかな。って不安になる事があります。

この場合、気持ち的にはマイナスになっています。

 

ゼロとマイナス

これから頑張って描けるようになろう!という気持ちと

描けるようになるかな。という気持ち。

この気持ちを比べると、前者の方が描けるようになりそうですよね。

 

実際には、

どちらであっても、練習さえすればちゃんと描けるようになります。

作図って、そんなに難しい技術が要求される作業ではありませんから。

誰でも練習すれば描けるようになるのです。

 

 

どんな状況でも、

気持ちは前向きに、

できる自分を、できるようになった自分をイメージして頑張っていきたいですね。

 

できないと思ったら

その時点で、できなくなってしまいます。

 

 

 

kanna 足跡