ニ級建築士 製図試験 PR

受けてきましたー (^^)/

受験された方お疲れ様でした。スマイル
まだ一部の様子しかわかりませんが、
私の受けた教室では、40分弱くらいから描き始めた人がいました。
1時間後にはほとんどの方が作図に入っていました。
難易度としては、やや低い方ではないかと思われます。
私の感触としてもそれほど難しくはなかったように思いました。
サプライズとしても大きなものはなく、
小さいもので、植栽などのスペース、家事室の土間スペースなどでしょうか?
植栽で自転車が見えないようにするというのも
あまり行った事がない条件かもしれませんね。
ちょっと悩みそうな部分としては、
趣味室の床レベルとスロープの計画
趣味室と予備室の隣接などがあると思います。
注意したい点としては、
予備室が8畳以上ではなく8畳に限定されていた事、
それから、植栽の奥行きも0.6mと限定されていました。
あと、
おそらく大半の人がノーマークだったと思いますが、
用途地域が第一種低層住居専用地域となっていました。
本来であれば北側斜線を検討しなければいけない地域です。
ただ、道路が北側でしたので、よほどの事が無い限り
この斜線制限に当たる事はないと思います。
それから、
4.5センチの円は破線で描く必要がありましたよ
気が付きましたでしょうか?
個人的に意外と感じたのは、
接道が北側で昨年度と同じだったのと、
立面図がまたまた南側だった事です。
まだまだ書きたい事はあるのですが、
とりあえず今回はここまでとしておきます。
みなさん、
今日はゆっくり休んで下さい。
本当にお疲れ様でした。星
20110911171317.jpg
kanna 足跡