ニ級建築士 製図試験 PR

RC造 柱スパンの決め方

柱のスパンをいくつにするか
プランニングをする時に悩む人が多いと思います。
何となく、テキストには決め方が書かれてあったりしますが
この方法で求めれば何mになる。
というような絶対的な求め方はないんですよね。
プランによっては柱の位置を変えたくなることもありますし。
柱スパンは何mにするのが適切か。
これは、先に求まったり決めたりするものではなく
考えられそうなものをいくつか試してみて、
その中で一番妥当だと思えるものを採用する。
こんな感じでエスキースを行なってみてください。
また、あえてスパンを変えてみて、プランを考えてみる。
なんてことをやってみると
一番適切だと思えるスパンにたどり着くまでの時間が
だんだん短くなってくると思います。
kanna 足跡