徒然なるままに PR

がっちりマンデー

​​日曜日のちょっと早い時間帯に行なっているので、
知らない人もいるかもしれないですが
仕事のアイデアがとても参考になるので
できるだけ見るようにしています。
録画しているので早起きしなくても見れるのですが。。。
今日の放送で出てきた会社を少し紹介。
若い人を職人として雇うのですが、
なかなか仕事が覚えられない、教えてくれる人がいない
そんな理由ですぐに辞めてしまう人が多かったそうなんですが
高齢で現役を引退した職人さんを、職人ではなく指導者として迎え入れ
若い人に対して指導をしてもらったそうです。
結果、若い職人さん達は仕事をきちんと覚えることができ
会社にも長くいてくれるようになったみたいです。
これ、職人離れを防ぐことができるのと同時に
高齢者の方の再雇用先の問題も解決できているんですよね。
しかも、インタビューを受けていた高齢の方は、その道60年という大ベテラン
この経験と技術をそのまま終わらせるのは本当にもったいない話です。
今の世の中、同じように技術を持っているのに
現場を離れている人はとても多いと思います。
このような形で若い人や後の世代に技術を残せるというのは
本当に素晴らしいことだと思います。
そして、素晴らしいことはまだありました。
当然のことですが、その会社の技術力は高くなるわけなので
業界内でも評判となり、仕事の受注が増えたそうです。
ピンチはチャンスという言葉がありますが、
1つの問題に立ち向かうことによって
こんなにも素晴らしい結果につながることがあるんですね。
kanna 足跡