徒然なるままに PR

つながる

今日の投稿より

伏図が苦手で、どうしたものかと悩んでいたんですが、
今日たまたま木造の構造が見える現場を見かけた時に、
「柱が上下階で揃ってると、鉛直荷重がそのまま伝わるので
構造的に好ましい。」と言う意味が感覚的に理解できました。
そのおかげで、難しそうなので敬遠してた伏図ですが、
食わず嫌いだっただけで
まあなんとかなるだろうと思えるようになりました。

 

机の上で勉強していたものと建築のリアルが結びつく

これってとても貴重な体験だと思います。

一度理解してしまえば、これまでどうしてわからなかったんだろう

そう思うことありますよね。

また、1つ理解すれば、それに連鎖して

他のいろんなことがつながってくるようになります。

建築の面白さ、奥深さを発見する1つの体験です。

 

つまらない、面白くない

と言う前に、

面白い部分を探しに行ってみる

ということを行なってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

kanna 足跡