ニ級建築士 製図試験 PR

アイテム紹介シリーズ 第二弾 「テンプレート定規」

テンプレート定規とは、

簡単に言うと、テンプレートと定規を1つにしたものです。

 

DSC_0103.jpg

 

線を引きながら、テンプレートに持ち替える事なく記号が描けるので

その分の時間短縮になります。

また、形状が四角なので、縦の線と横の線を引く事ができます。

 

えっ、横の線は平行定規で引けるって?

 

そうなんです。でも、上の方の横線を引く時、勾配定規を横に置いていませんか?

その時間、数回程度ならいいですが、結構多く行なっていると思いますよ。

 

そして、楕円や三角は、縦向きと横向きがありますので、

定規を回転させる必要がありません。

 

定規の持ち替えや移動、回転させる動作をできるだけ減らすように工夫された定規です。

RC造課題の今年の試験でしたら、

この定規1枚で、ほぼ全ての作図ができると思います。

木造課題の場合は、勾配屋根がありますので、多少勾配定規が必要です。

 

特徴を聞いただけでも便利そうですが、

使ってみると、その便利さがよりわかって頂けると思います。

 

このテンプレート定規は、在庫がたくさんありますので

ゆっくり考えてから注文して下さい。スマイル

 

 

 

 

kanna 足跡