ニ級建築士 製図試験 PR

エスキースにかけろ!

今日は、過去問のH15「住宅地に建つ動物病院併用住宅」の解題を作りました。
結構難しい問題です。
非木造の課題はエスキースが難しいものが多いです。
去年一昨年と、試験を受けられた方は、木造で練習されてきたと思いますので、
「伏せ図」「かなばかり図」
を克服する事に結構な労力をかけられたのではないでしょうか?
「RCはかなばかりが出ないから(出た時もあるよ)簡単。」
という説もありますが油断してはいけません。
木造の課題より、エスキースが難しい課題だと覚悟しておいて下さい。
例えば「動物病院併用住宅」の場合は、
動物病院という一般的でない建物の機能や動線を理解する事から始まり、
予想できる諸室の種類はかなり多くなります。
本試験も、たくさんの所要室が要求されました。
下手するとエスキースがまとまらないで時間切れになる人も少なくないでしょう。
エスキース=パズル=練習すれば上手くなる、早くなる。
課題発表の時期までに製図の練習をこなしている人は強いです。
今週末は製図の練習をするべし。

2526.jpg
今、大活躍中の中澤祐二選手。がんばれ日本。
数年前の、ナカザワさんっていうのは、変な髪型で検索してみたんですが出てきませんでした。
もしかしたら私の白昼夢ダッタノカモ知れません。
幻のナカザワさん、大変失礼いたしました。

クリア