ニ級建築士 製図試験 PR

エスキースのはまりかた 2

06-04-13_10-21.jpg
クリアです。
昨日は友人の結婚式で、リッツカールトンスイートでのパーティーと、
ヒルトンのバカラバーでゴージャスな夜を過ごしました。
やー、やはり酒は立ち飲み屋が一番。。。?
エスキースが終って、清書する段階で気付くミスがあります。
「あ!倉庫抜かしてた。」
「面積足りてない部屋がある!」
この段階で気付けばラッキーです。
どうしようもないミスの対処方法はさておき、
小さな所要室や面積のミスで焦らなくても大丈夫!
完璧を求めるあまり大幅にプランを変えるのは危険です。
例えば倉庫3m2?とある場合、なければ減点100%、階段下や奥行500の倉庫でも無理矢理作っておけば減点の可能性はぐっと減るはずです。
抜けていたとしても、これだけで失格にはなりません。
ある程度のいい加減さを持った人はフレキシブルに対応できる人です。
もし自分が完璧主義者だと思ってたり、言われたりする人は肩の力を抜く練習から始めると良いかも知れません。
どんな練習?さあね。
ああ、なんかメルマガチックになってきたな。
明日はあほみたいなこと書いてみよかなー。