ニ級建築士 製図試験 PR

エスキースのはまり方 1

クリアです。
今日はH10、H12、H13の非木造過去問をやってみました。
やはり木造よりは、エスキース自体が難しいですね。
住宅以外の施設になると、どうも1級製図のハートビル法の寸法が出て来てしまって、むやみに広く取ってしまいます。
一時は「納まらんやないかー」と切れましたが、「ああ、このぐらいで良いんやった」と改心した私です。
住宅以外の施設の場合、まわりの環境や外部施設が大きく影響します。
これから過去問やる人も多いと思いますので、詳細は割愛しますが駐車場、駐輪場の取り方や敷地外の環境に注意を払う必要があります。
何気ない記述を見逃さず、すべてを味方につければおのずとエスキースはできるはず。
プライオリティ(優先順位)を知ることが大事です。
要点をつかむ技術は人間関係を構築して行く上でも大事な能力ですよね。
私はついでに人付き合いの練習もしています。
資格だけでなく、周囲を取り込んで行けば一石二鳥です。
ただでは金払わんぞ、って意気でどうぞ。