徒然なるままに PR

プランニングのコツ

プランニングのコツ
いくつかあるうちの1つ
ルールを知ること。
絶対的なルールとして建築基準法は守らないとだめですが
それ以外は基本、建物を計画する時にルールはありません。
ですが、
住宅なら居住性、施設なら利用のしやすさなど
建物に応じた相応しい計画というのはあります。
また、構造種別によっても、その構造に適した計画というのがあります。
それらは、
知れば知るほど、
このプランよりもこうした方がいい
という考えや発想が出てくるんですよね。
なので
どのような計画がその建物にとって相応しいのか
それを知ることで、プランニングができるようになる。
と言いたいところですが、
そうとは言い切れない部分もあるかもしれません。
でも、
知らないよりは、
知ってる方がいいですかね。スマイル
kanna 足跡