徒然なるままに PR

一級と二級

​​​​一級に合格する力を持っている人でも
二級の試験に合格できるとは限らない
そんな試験が、設計製図試験だと思っています。
珠算や簿記なら、一級に合格できる人は二級も合格できます。
建築士にはもう1つ
木造建築士がありますが
この木造建築士もそうです。
二級もしくは一級に合格する力を持っている人でも
何も対策をしないで木造建築士の試験に合格することは難しいと言えます
というか、おそらく無理です。
学科は合格すると思いますが。
それだけ
構造が変わると、考え方も変わるのです。
ちなみに
木造建築士の製図試験って
プランは考えなくてもいいんですよ
はじめから決まっているのです。
木材をどのように使うか
そこが問われるのです。
おそらくですが、
一級や二級を持っている人よりも
木造建築士を持っている人の方が
木構造については、良く知っている人が多いように思います。
一級よりも二級
二級よりも木造建築士の方が
木に対して勉強することが多いですからね。
kanna 足跡