ニ級建築士 製図試験 PR

作図法

今日、メンバーズ掲示板に投稿された内容をシェアしたいと思います。
線を引く順番は、横なら横の線を引いて、縦なら縦の線ばかりを引く
縦と横を頻繁に繰り返していると時間がかかる。
また、今日出た内容ではないですが
1,2階、同じラインの線は同時に引くと速く描ける。
と指導されたことがある人もいます。
確かに、そのように作図した方が速く描けるように思います。
でも、実践してみた人の何割かは
あまり速く描けている気がしない。
そう感じているみたいです。
じゃあ、どっちにしたらいいの?
となりますが
作図の速さは、以前にもお伝えしたことがありますが
手を動かすスピードを速くするのではなく
手が止まる時間をできるだけなくことが重要です。
なので、作図する順番に迷ったら
両方試してみて、手が止まる時間が少なくなる方を選択すればいいのです。
いずれにしても
やってみることが大切なんですよね。
作図に限らないですけどね。
ちなみにですが
手が止まる時間は、練習するほど短くなります。
これも、作図に限ったことではないですね。
kanna 足跡