ニ級建築士 製図試験 PR

前半戦第一課題

添削講座(前半戦)の第一課題のお題です。
「住宅地に建つ書店併用住宅」 (RC造2階建て)
書店なので、知らない人はいないと思いますが
棚の配置など、いざ、図面に描いてみてくださいと言われると
なかなか難しいです。
書店に行く機会がありましたら、
通路の幅とか棚の大きさなど、意識して見ておいてください。
売り場以外のスペースはあまり見たことがないと思います。
従業員しか入れないところです。
想像すると
倉庫とか事務室、従業員の休憩室などがありそうですね。
併用住宅なので、建物へのアプローチの計画はそれぞれに必要です。
店舗用と住宅用です。
ここは併用住宅課題のポイントとなりますので、必ずおさえてください。
あとは、
住宅部分は、やはり居住性を考えた計画にしたいですね。
このあたりは、昨年度の課題と考え方はほぼ同じです。
毎回同じお題で取り組む後半戦と違って
前半戦はいろんなお題に取り組んでいきます。
RC造課題の図面を学びながら
いろんな建物の建築計画についても
学んでいただければと思います。
もちろんですが
試験対策としての知識や技術も学んでいただきますよ。
製図の試験と学科の試験は別
そう考えている人がいるかもしれませんが
リンクするところはとても多いんですよ。
いずれも
建築の試験ですからね。

kanna 足跡