ニ級建築士 製図試験 PR

図面の印象

​​​​印象のいい図面とそうでない図面
どちらがいいかと言われると、いい図面であることは間違いないですが、
図面の印象には、それほど強いこだわりを持つ必要はありません。
ある程度(標準)のレベルであれば大丈夫です。
上手に描くことよりも丁寧に描くことを心がけてください。
文字も丁寧に
図面の印象よりも大事なことがあります。
​​表現は適切に。
正しい形状と大きさ
例えば、
30ミリの円を描く場合に、28ミリまでのテンプレートしかなければどうするか。
1、28ミリの円をテンプレートを使ってきれいに描く。
2、フリーハンドで30ミリの円を描く。
答えは2です。
きれいに描けても、
それが求められていないものだったらだめなんですよね。
下手でも、
適切に描かれていれば減点はされません。​​
きれいに描くことより
正しく描くことを意識してください。スマイル
kanna 足跡