徒然なるままに PR

奇跡体験!アンビリバボー

お正月は、実家でのんびりとお節とテレビざんまいです。

「奇跡体験!アンビリバボー」

すごい方がたくさん出られていましたが、印象に残った人を。

 

「そういう難しいことをやるには、東大とか入らなきゃダメだ。
だいたいおまえの成績じゃ大学どころか高校だって難しいんだぞ。」

 

子どもの頃から飛行機やロケットに夢中だった植松さんが

中学の頃、担任の先生に言われた言葉です。

でも母からは、「ずっと思い続けていたら夢は叶う」

このように言われ、励まされたそうです。

 

それから必死に勉強し、いろんな困難を乗り越え

現在では事業に成功し、夢であったロケットの研究も行なうことができました。

2007年には、固形燃料を使ったエンジンの打ち上げ実験に成功しています。

 

そんな植松さんが今力を入れている事

それは、子どもたちにロケット作りを体験してもらうこと。

本体作りはそれほど難しいものではないと思いますが、

時速200キロで高さ100mほどまで上がるロケットです。

 

そんな体験の中で、ロケットの作り方と一緒に伝えているものがありました。

それが、思い続けていたら夢は叶う。ということでした。

 

事業がうまくいかず、一時は2億円の負債を抱えてしまった植松さんですが

ロケットを飛ばしたいという強い気持ちが、

夢を実現させる結果につながったんでしょうね。

 

 

 

 

kanna 足跡