ニ級建築士 製図試験 PR

学科を克服しよう 5

クリアです。
建築を勉強していた学生時代、建築が大好きでした。
資格が必要だということは勿論知っていましたが、憂鬱でした。
何度もここで申しておりますが、勉強が苦手だったのです。
しかし今思うと、ある意味、学科の勉強は面白かったのです。
「計画」
コルビジェが好きでしたので、コルビジェ関係の問題はほぼ解けた。
解答が確信できると嬉しい=達成感
学科合格した年にはコルビジェ2問も出ました。呪いやね。
「構造」
地面を這いずるように勉強しました。
おぼつかないまま試験に挑んだものの得意な、反力(誰でもできる)、トラス問題で何とかクリア。
捨て問題も多かっただけに、ラッキーでした。
「法規」
ぼろぼろになるまで、法令集引きましたから&カンニング対策(?)も万全でしたから卒なくクリア。
「施工」
知らぬ名前が多かったりしたのでダジャレ感覚で覚えてなんとかクリア。
勉強のできる人は難なくクリアできる学科試験。
何かに夢中になれることは、今考えると素晴らしいことだったと思う。
それで手に入れたものは、資格以上のものだったよ。