ニ級建築士 製図試験 PR

小学校4年生の算数の問題です。

今朝、ネットで見つけた問題です。

 

IMG_3180.PNG

3つの正方形の面積を求めなさい。

 

 

 

わからない方へヒントです。

 

 

 

 

IMG_3179.PNG

 

 

 

 

赤い部分同士、青い部分同士、同じ長さですね。

 

 

こたえ下矢印

 

 

 

vvIMG_3179.PNG

 

3辺の長さが36センチなので、1辺の長さは12センチ

これで、残りの正方形もすぐに求まりますね。

 

 

答えを見て、なるほど~ って思いました。

 

答えを見る前に考えてみたのですが、

私が行なった計算はこうです。

 

真ん中の正方形の1辺の長さをxとして、

左の正方形の1辺の長さは、x-8

右の正方形は、x-3

3つ合わせると、

x+x-8+x-3 これが25センチ

xは12です。

 

なるほどと思ったのは、

方程式を使わずに解いているということ。

そういえば、小学算数では方程式を使ってはいけないんでしたよね。

 

小学校4年生の問題です。

という文章を

ちゃんと読めてなかったです。しょんぼり

 

 

 

 

kanna 足跡