徒然なるままに PR

小舞壁(こまいかべ)

ご存知ですか?

竹を組んだものを下地にして、土で仕上げる壁です。

昔は多かったですが、今は土や職人さんの不足、

また、予算や工期などの問題から少なくなってきました。

 

そんな土壁の家の見学会があるというお話を、

今年の最端生の方から頂きました。

参加は自由みたいなので、今度の土曜日に見に行ってこようと思います。

 

改めて考えてみると、昔の家って木や土、石、草、紙(自然素材の原料)など

本当に自然素材のもので作ってましたよね。

 

30年育った木で、30年以上もつ家を作れば、木はなくならない。

私はこの言葉を25年も前に聞きました。

まだエコとかリサイクルなんていう言葉が世の中に浸透していない時です。

 

昔の人の方がよっぽど

地球の事を考えていたんだなって思います。

 

 

kanna 足跡