ニ級建築士 製図試験 PR

最近の試験では、引き戸もしくは引違い戸にする。
という条件が多いですが、今回は扉です。
扉の設け方、
ちょっと考えてみると、いろんな要素がからんできます。
扉の位置、動線の流れ、雨仕舞、などが主な要素ですが、
お客様を迎え入れるには、玄関扉は内開きがいいなど、
精神的な要素も時として考えます。
この試験においては、玄関戸は外開きでOKです。
内開きにする場合は、雨が掛からないような対処が必要です。

トイレの扉は、
住宅では外開きが多いですが、街のトイレはほとんどが内開きですよね、
どうしてでしょう?わからん
でも、昔は住宅でも内開きが多かったです。
これはなぜ?
扉の開き勝手が直接採点に影響することはないかもしれませんが、
変な開け方をしてしまうと、
この人はあまり考えてないな
っていう判断をされてしまう可能性もあるかもしれませんね。
今まであまり気にしなかった人は、
ちょっと意識してみて下さい。
kanna 足跡