建築四方山話 PR

手描きの図面

​​製図試験は、
ご存じの通り図面を手で描きますが
仕事で図面を手で描いている人って
私の周りからは、もういなくなりました。
描いていた。という人は数人おられます。
受講生の中には
手描きの経験(仕事で)がありそうだなという人が時々おられます。
どのくらいの割合でしょうか
100人中
1人か2人です。
作図の経験がないのですが、大丈夫でしょうか。
という相談を時々受けますが
ほとんどの人は、ないんですよね。
学校の授業でもなくなってきています。
スタートラインは
あまり変わらないと言えそうです。
それよりも、
スタートする時期が大切かもしれません。
それから、
スタートしてからの取り組み方です。
多少経験があったとしても
すぐに追い抜かれてしまうかもしれませんし
反対に経験がなくても、
追いつくことは全然可能な話です。
いずれにしても
建築士になるのであれば
手描きで図面が描けるようにならないといけないのです。
スタート
するしかないんですよね。
kanna 足跡