徒然なるままに PR

散髪は自宅でセルフカット。すきバサミを使っています。

髪の毛を自分で切るようになってから
はっきりとは覚えてないですが、15年くらいになるでしょうか。
自分で切るようになった理由はいくつかあるのですが
1つ言えることは、
やってみないことにはできるかどうかわからない。
やってみたら意外にできてしまう。
ということです。
​あれっ、2つでしたね。。。​
とは言え、
初めてだと少し、難しいかもしれません。
また、失敗はちょっと許されない作業ですよね。
ということで、
これからセルフカットを挑戦しようと思っている方にアドバイスです。
まずはさみですが、「すきバサミ」を使用してください。
刃がぎざぎざになっているやつです。
一度に100%切れてしまう普通のはさみは危険極まりないです。
その点すきバサミだと、1度くらいでは切ったところがわからないですし
自然の感じが残ったままになります。
最後に残ったどうしても長いものだけ
普通のはさみで切るようにします。
で、
そのすきバサミですが
安いものは100円ショップでも売られています。
ただ、安いものは一度はさみを入れると、たくさん切れてしまうんですよね。
すきバサミのくせに、切ったところがわかってしまうくらいの仕上がりになってしまいます。
段違い的な。。。
ということで、
一度の散髪代で元は取れますので、はさみには少しこだわってください。
例えば、これです。


それから、
仕上がりは100%思うようにしようとしない方がいいです。
100切りたいと思ったら、50%くらいにとどめておくようにします。
その分、切る回数を増やせばいいです。
部分的に長いなとか、多いな、と思うところを
やりすぎないように切るのがコツです。
手間は多少増えますが、費用がかからないのがセルフカットの利点です。
大きなミスをしないように、こまめに行なうようにしてください。
ちなみに私は、髪切ったと言ってもわからないと言われます。
費用がかからないということと
自分の思うような髪型にできます。うまくいけば、若しくは練習を重ねればですが。
失敗すれば、100%自己責任にはなりますが
また伸びてきますので、やり直しはいくらでもできます。
さっきは失敗は許されないと言っていたのに。。。
セルフカット
やってみると、けっこう楽しいですよ。スマイル
kanna 足跡