ニ級建築士 製図試験 PR

柱スパンで悩む

​最近いただく質問で多いのが
柱スパンが決まりません。くま
柱スパンですが
はじめに決める必要はないんですよね。
例えば
この5つのうち、当たりはどれでしょう。
□ □ □ □ □
という問題
一発で当てるのは難しいです。
確率的には1/5です。
でも、五発で当てるのは
誰でもできますよね。5つの中から選ぶわけですから。
柱スパンもこんな感じです。
これがだめならそれ、それがだめなら次
という感じで、少しずつ近づいていけばいいのです。
決まらないと思っている人は
先ほどの問題で、一発目で当たりを見つけようとしています。
当たらなければ5回めくってください。
めくることをいくつかしていると
5回目ではなく、4回目、
更には3回目くらいで当たるようになってきます。
kanna 足跡