ニ級建築士 製図試験 PR

水切り

台所用品で、洗った食器などの水を切るためのものです。

そうそう、錆びひんようにステンレスでできてるやつな

って、なんでやねん! ここは建築のブログやで (^○^)/(・_・) 

ぼけとのりつっこみを全部一人で行ってます。

 

img9b8675ffzik8zj.jpg

 

立面図を描く時に、地面から3ミリほど上がったところに引く線

この線を何気に引いている人が割と多いです。

写真を見て頂くとわかりますが、外壁と基礎の間に何か入っていますよね

これが水切りです。

矩計図でも描いていると思いますが、何の線か意識していますでしょうか。

 

位置は土台の下あたりに設け、外壁の雨水が土台や床下に伝わらないようにしています。

基礎パッキンと同じ高さになりますので、立面図の線は基礎パッキンを表していると

思っている人が多いです。

昨年度などの併用住宅課題では間違える人が多いですが、

基礎パッキンを設けない部分も水切りはありますので、

このラインは引く必要がありますよ。

 

水切りに限らず、

この線は何かな? って思ったら、

必ず調べるようにして下さい。

 

線に限らず

ですね。

 

 

 

kanna 足跡