ニ級建築士 製図試験 PR

第一課題 経過報告

第一課題、まだ半分くらいの人しか見ていませんが
ちょっとだけ感想を。
1つは、図面の不整合が多い。
断面図も矩計図も立面図も、同じ建物です。
見方や見る角度が違うからと言って、建物の形や寸法が変ってはいけません。
もちろん、減点の対象にもなります。
ただ、なかなか間違いに気が付かないミスでもあります。
ちょっと厄介ですね。
もう1つは、床レベルの意識。
最近バリアフリーに関する条件が多くなってきています。
高齢者や身体障害者の方に安全に、また少しでも快適に建物を利用して頂く為に
障壁を無くすという事をもう少し意識してみて下さい。
今回は、スロープや身障者用の便所が要求されているからですよ。
このような条件がなければ話は変ります。

あとは、面積が適宜という事に意外と苦戦している人が多かったです。
縛りがないと、逆にどうすればいいかわからない。
適宜というのは、ある意味で基本が問われている。
という事が言えるかもしれませんね。
第一課題、まだ未提出の方、
まだまだお待ちしています。
頑張って下さいねー。スマイル
kanna 足跡