徒然なるままに PR

背貼り製本ってご存知ですか?

20110127194634.jpg
今日、昨年度課題で使った図面をA3に縮小コピーして背貼り製本をしました。
表を内側にして半分に折り、裏面にのりを付けて、
裏同士を合わせると本になります。ノート
1枚ずつ貼るのではなく、写真のように、全部合わせてから
半分だけクリップで固定し、反対の半分をのり付けします。
そうすると、きれいに仕上がります。
もう1つ、簡単にできる本の作り方
紙を半分に折って、また半分に折って、更に半分に折ります。
真ん中に付いた折り目の部分(写真の赤線部分)をはさみで切ります。
20110127234853.jpg
折り曲げるとこのようになります。
ページ数は少ないですけどね。
20110127235227.jpg
知っておくと、何かに使える時がありますよ。スマイル
kannaでした。 足跡