徒然なるままに PR

血糖値

​​特に糖質を摂るのはよくない
的なことを前回のブログで書いたのですが
お昼をおなか一杯食べるのもよくないと同時に書いていますが
私も会社勤めの経験があるのでわかりますが
お昼を食べてから晩御飯を食べるまで
けっこうな時間があるんですよね。
晩御飯まで、できるだけおなかが空かないように
お昼はできるだけたくさん食べておこう
そんな気持ちを持っていました。
でも、それがかえって仕事の効率を悪く
今思うとしていたと思います。
血糖値を急に上げて急に下げるのはよくない
集中力が落ちますし、また太りやすくもなるみたいです。
では、その対策なのですが
昼食がお弁当の場合は
糖質が少ないものにするとか、量を減らせば解決できます。
外食の人は
定食の場合は、だいたいサラダなど野菜が付いてきます。
野菜を先に食べると、血糖値の上がり方がましになるみたいです。
温かいものから先に食べたくなりますけどね。
あと、できれば注文するときに、「ごはん少な目でお願いします。」と言いましょう。
糖質であるご飯は最後に、って書かれてある本もありましたが、
ご飯とおかずはどう考えてもセットですよね。。。
あと、食べる量を減らすと言っても
量を減らすと夜までもたないです。
そんな時は、間にナッツがいいみたいですよ。
砂糖や油がたくさん使われたお菓子などは
血糖値が上がり、余計に眠くなったり集中力がなくなります。
というわけで
今回は自分自身も気を付けるために
このようなねたにしてみました。
集中力と食事には
大きな関係があるみたいです。
もちろん
食事と健康も
大きな関係がありますよね。
疎かにはできないです。
kanna 足跡​​​​